ラッキーナンバー7/ジョシュ・ハートネット

yurara19862007-06-22

原題LUCKY NUMBER SLEVIN。ジョシュ・ハートネット主演、豪華共演陣によるクライムサスペンス作品。これはおもしろかった。ジョシュ扮するスレヴンが冒頭からしばらく腰にバスタオル巻いた状態でウロウロするなどコメディタッチでテンポ良く進むのだけど、その中にも複線が張り巡らされていて良く練られている。中盤から後半にかけて、ジョシュが拳銃を握ったあたりから断片的な情報が繋がっていき話の核心が見えるのは気持ちよかった。
またなにより会話がおもしろい。会話が面白い話は映画でも本でも好き。ルーシー・リューがセリフで
「あなたがもし今日の夜まで殺されずにすんだら、ふたりでディナーを食べようね」
なんて言うのはすごくキュート。ルーシー・リューといえば「チャーリーズエンジェル」や「アリーmyLove」で有名だけど、この映画の役が一番あってるとおもう。
終盤では種明かしのようなストーリーの過去の映像が流れてくるので謎解きが苦手な人でも分かると思うけど、冒頭は細かいことにも気を配って観ておくことがおすすめ。いろいろな伏線やヒントがちりばめられてます。私は飄々としている不運な男スレヴンの謎が途中で解けたのだけど、脚本が良く謎が解けたあとでも物語の勢いはとまらない。そんなところがこの作品の魅力なんだとおもう。おすすめ。


*余談:唯一残念な点はモーガン・フリーマンやサー・ベン・キングスレーも出演しているのだけど、凄みがなくマフィア役としてはちょっとあってないと思う。怖さもありかつ色気もあるジャック・ニコルソン辺りを使って欲しかったな。